<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 私信
お母さんへ

今、化学療法室で働いています。
ポートの穿刺ができるようになったよ!

美咲
| comments(3) | trackbacks(0) | 11:39 | category: - |
# 三回忌
今日は母の三回忌でした。
そして航大の一ヶ月検診の日でもありました。
母が亡くなった病院で航大を産んだのですが、命日に病院での検診予約が偶然入っていたのです。

お母さんが呼んだのかな(^^)

いつでもそばにいてくれると思っていますが、特別な場所の巡り合わせを思うと、うれしい気持ちになります。

私を取り巻く環境は3年前とは大きく変わり、まるで何もなかったように毎日を過ごしています。でも、本当にそれでいいのかなって迷うことがあります。
母を失った悲しみを受け入れて、前に進むことに罪悪感を感じることが時々あるのです。もちろん、お母さんは私たちが前進することを望んでいると思うのだけど…

バタバタして3回忌らしいことをしてあげられなかったので、夜は母との思い出の写真やビデオを見て過ごそうと思います(^^)

そして、
お母さんいつも見守ってくれてありがとう!これからもよろしくね!
| comments(7) | trackbacks(0) | 18:32 | category: 家族 |
# 新しい命
皆さんお久しぶりです、娘の美咲です。

7月28日9時16分に、3310gの男の子を出産しました。

4時間50分の安産でした。

お母さんが手伝ってくれたんだと思います(^^)

お母さんありがとう!!

自分を育ててくれたように、

私も子育てがんばります。

でももうすでに乳首がいたい〜( ; ; )




| comments(17) | trackbacks(0) | 09:31 | category: - |
# 母の日
 皆さん、お久しぶりです。娘の美咲です。
たくさんのコメント、本当にありがとうございます。一つ一つ、お返事をかけなくて、本当にごめんなさい。
母のように筆まめではない私・・情けなしです(;;)
母も頭上でムッとしているでしょう(笑)

さて、先月のことですが、5月8日の母の日に、母のいる横浜港に白いカーネーションをお供えしてきました。横浜港を巡る観光船「ロイヤルウィング」に乗って、ベイブリッジの真下に来た辺りで「えいっ!」とカーネーションを投げてきました。

「白いカーネーションを母の日に渡す」というのは、母との約束でした。(2010年5月9日ブログを見てね♪)
「あんまり白なんか好きじゃないなぁ・・・。」と言った私。本当なら今年だって赤いカーネーションをあげたかった。
でも、予約していた花を受け取りに行ったら「かわいいじゃない♪」と思えた。
海に投げたときも、青色によく映えて、きれいでした。

後悔することも、悲しくなることもあるけど、こうやってお母さんのために何かすることが、
自分の癒しにもなるんだなぁと思いました。(^^)


なんと!ブログを読んだら「虹色のカーネーションでもいいよ♪」とか言ってる!!
売ってるのかなぁそんなの・・・(--;笑)
ま、来年も楽しみにしててね、お母さん♪

さて、そろそろ一回忌が近づいてまいりました。
名古屋と横浜、2箇所で開催予定です。またメールしますね♪


美咲




| comments(5) | trackbacks(0) | 11:09 | category: お出かけ |
# 皆さん、お久しぶりです
 
娘の美咲です。長らく更新できず、ごめんなさい。
気づいたらもう年が明けてしまいました。
母が去って半年が経とうとしています。
あっというまだなー・・(;;)

私といえば、復帰した仕事にもなれて毎日忙しく働いています。
私の働いている部署は救急センターなのですが、母の様に自宅でがんの療養をしていて、
急に体調が悪くなってやってくる患者さんがいます。
「仕事は仕事!」と割り切って、お世話させていただくのですが、
ふいに涙がぽろぽろ(;;)
まだまだ立ち直れていない自分がいます。

その一方で、母が亡くなるまで握り続けていた手のぬくもりを、
だんだん、はっきりと思い出せなくなっている自分もいます。
「忘れたくないよー!」と思うのですが、人間の記憶って、本当に儚いものだなぁと思います。

皆さんはどう過ごされていますか?

そうそう!
ラジオ日経で、母のドラマが2010年11月23日に放送されました。
なんと!そのドラマが芸術祭優秀賞を受賞されたそうです!
ドラマにかかわってくださった皆さん、おめでとうございます!
そして、ラジオを聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。

ラジオ日経の方にラジオのCD-Rを送っていただいたのですが、
私はなかなか聴くことが出来ませんでした。
実は今も最後まで聴けなくて、
母が病室で月を見上げているシーンで止めています。
でも、本当にいいドラマにして下さっているので、
いつか、全部聴ける時が来るといいな、と思います。

2011年2月11日午前10時から再放送して下さるそうなので、
お暇な方は是非聴いてみてくださいね♪

それから、母のドラマのことが2月9日の朝日新聞の朝刊に載るそうです。
写真も載るようなので、朝日新聞の方はチェックしてみてくださいね。

亡くなった後もドラマになったり、新聞に載ったり、
母のパワーは本当にすごいな!と感心します。
私もそのパワーを受け継いで、がんばらなきゃね^^

泣いたり、笑ったりしてる私を見て、
そばにいる母が「ぷぷぷ♪」と笑っているといいなぁと思います。

では、また更新します。



結婚式




| comments(8) | trackbacks(0) | 11:23 | category: 家族 |
# 散骨してきました
皆さん、お久しぶりです。娘の美咲です。
母が旅立ってから、2ヶ月経ちました。
今だにこっそり泣いたりしていますが( ; ; )、
仕事にも復帰し、忙しく毎日を過ごしています。

お母さん元気かな…
まっいつもそばにいると思いますが(^^)

母の四十九日にあたり、10月10日に横浜のベイブリッジにて散骨をしてきました。
ベイブリッジで散骨してほしいというのは、母の生前からの希望でした。
当日の朝から雨が降り、大丈夫かしらと心配していましたが、
やっぱりそこはお母さんの力なのか、雨も上がり、穏やかな波の中で、無事に散骨することができました。

家族、友人に見送られ、沢山の花に囲まれて、
母も嬉しかったと思います。

皆さん、横浜にお越しの際には、
ぜひ、母のことを思い出してあげてくださいね(^^)

そして、以前母のブログを取り上げてくださったラジオ日経さんが、11月23日午前9時から、母のブログをドラマにして放送してくださることになりました。
病院で最後に録った母の声も放送して下さるそうです。時間があったら、聴いてみてくださいね。

なかなか機嫌良く過ごせないこともあるけれど、
母のことを思いだして、一歩一歩前に進んでいけたらいいな、と思っています。

皆さんもどうか、大切な人と過ごす瞬間を大切にして、過ごしていってくださいね。

また、更新します(^^)











































| comments(10) | trackbacks(0) | 21:59 | category: - |
# 千の風
8月31日15時5分、母は家族に見守られながら、千の風になって旅立って行きました。痛みなく、苦しまずに旅立つことができたと思います。母の最期の顔は、母らしく「にこっ」と笑っていました(^^)

きっと今頃、行きたがっていたトルコやハワイを自由に飛び回ってるんじゃないかな♪

母から遺言を残されている皆さん!
(特にSさん)ちゃんと守らないと、きっと彼女は
暴れますよ〜♪(^皿^)

ガンと機嫌よく暮らし続けた母のブログも今日でおしまいです。
母を応援し、支えて下さって、本当にありがとうございました。
母に白いカーネーションを送ったら、また報告しますね♪


「母の子に 産まれてよかった ありがとう」  娘 美咲
| comments(22) | trackbacks(0) | 09:56 | category: - |
# Mちゃんこと、美咲です
とうとう私が日記を書くことになってしまいました(>_<)母が入院してから、しばらくは痛みがあったようですが、今は痛み止めの薬を使ってもらって、痛み無くすごせているようです。一日中寝ていて、ブログを書いたり、メールの返事をすることはできないけれど、みなさんのあたたかい言葉や応援は、きっと伝わっているとおもいます(^_^)

その時がくるまで、母も私も頑張ります。長く話は出来ないけれど、お近くの方は是非顔を見に来てあげてくださいね♪
| comments(15) | trackbacks(0) | 10:46 | category: 病気 |
# 遂に死のベッドへ(-_-
火曜日(2010年8月24日)、全身状態がとても悪く、遂に入院させていただくことになりました。
家に帰ることはもうできないかも…とのこと。とてもつらいけど、全然自力では歩けないんだもん!
昨日お見舞いに来て下さった皆さん、暑い中ありがとうございましたm(__)m
えっと、とりあえず今朝は生きてます♪
| comments(12) | trackbacks(0) | 06:34 | category: - |
# 増量サービス中です♪
 2010年8月20日、横浜に帰ってきました。みなさん、いろいろご心配ありがとうございました。

同窓会にも出られたし、またまたたくさんの人たちに暖かいパワーをもらって、心はとても満たされているのだけれど、ガンとともに生きている私の体はどうにも調子がよくなくて・・・
腹水増量中なので苦しくてあまり食べられないし、痛みが取れず麻薬パッチ増量中だし(要するに2枚貼っている)、そうすると痛みは取れるものの、倦怠感や眠気が強くてなんだかふらふらしちゃうし。
お肉・お魚やお菓子の特別増量は大好きなんだけど、腹水や麻薬の増量はあんまりうれしくないかも。

そんなこんなでメールやコメントのお返事もあまりできなくて、本当にごめんなさい。
暖かいお気持ちはがっちり受け止めていますから♪
夏が越せるかなあ(勝手に8月31日を夏の終わりと決めている)・・・一日単位でぼつぼつとやっていきます!
みなさんも夏ばて、気をつけてくださいね。
| comments(7) | trackbacks(0) | 07:43 | category: 病気 |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links